カラーイラストのレイヤー枚数が尋常じゃなく多いのでどうやって彩色してるのか?と聞かれたので、ちょこっとだけ紹介。
※講座じゃなくて、あくまで私の塗り方です。もっと簡単でキレイに塗れる方法はいくらでもあると思います。
ちなみに、今回はWEB用イラストなので、解像度が150dpiと低めになってます。ので、拡大画像が粗いのはご了承ください。(印刷用は350dpiです)
@SAIにて腺画を仕上げます。(下描きが酷くて見せられるような状態でないので画像は割愛)
□選択範囲(ベースカラー彩色)
ASAIでPSD形式保存をして、Photoshopで開く。 背景透過されてます。 |
B新規レイヤーを一番下に作って、カンバスを 塗りつぶします。(目が疲れなくてキャラクター に使う色とかぶらない色推奨) |
|||
→ |
||||
Bパスで選択範囲を取ります。(最初は肌) | C選択範囲に変換 | Dベースの色で塗り潰します | ||
→ |
→ |
|||
E同様に髪を塗り潰します。 | ※髪レイヤーを作るのは肌レイヤーの下です。 (肌と接触する部分はさっくりでOK) |
|||
→ |
※そのほかのパーツも全部下にレイヤーを作っていきます。接触部分は上に置くパーツレイヤーで範囲が取れてれば、←のように適当で大丈夫です。 |
F全てのパーツのベースカラーをレイヤー別に塗ります。 (一番先にカンバスを塗り潰しているのは、選択漏れがないことをひと目で確認できる利点もあるからです。) |
□肌彩色
影のレイヤーはベースの上に作り、乗算で塗っていきます。 左のようにベースにクリッピングマスクをかけると、ベース色の上にのみ 色が塗れます。以降同様に影レイヤーを増やして塗ります。 (2枚目からはベースを選択した状態で新規レイヤーを作ると既に クリッピングマスクがかかった状態でレイヤーが作られますので、私は 作られたレイヤーを上に移動して色を重ねます ) |
影1(一番濃い影になります) | 影2(影1よりちょっと多めに塗ります) | 影3(目の下や顎ラインに影を入れます) | ||
→ |
→ |
|||
影4(全体に影を入れます。頬等ハイライトの入る 部分は残す) |
影5(全体を調整する) | ※レイヤーはこんな感じ。 (フォルダ作ってまとめます。あと人物が2人以上いるときはプロパティでレイヤーに色つけて見分けてます。) | ||
→ |
□ブラシ
彩色用ブラシ(基本) | 彩色用ブラシ(淡い影) 消しゴム( ぼかし用) |
ぼかしで消しゴムツールを使うときは、不透明度を下げて調整します。 |
素材が特殊なものを塗るときはブラシ効果を見て色々使います。が、基本は上二つで塗ります。
□髪彩色
影1(一番濃い影になります) | 影2(影1に重ねて、そして少し多めに塗ります) | 影3(エアブラシで上下に影を入れ境界をぼかします) | ||
→ |
→ |
|||
影4(同様にエアブラシで影を入れます。少しずつ範囲を広げて塗ります) | 影5(ブラシで足りない髪の影を塗り足して調整) | 影6(ハイライト部分以外にエアブラシで影を入れる) | ||
→ |
□服の柄
ベストの影入れ終了 | 新規レイヤーを作りパターン塗り潰しで柄を入れる。(乗算で不透明度をいじって調整する) | |
→ |
□目の彩色
明るめの色でハイライト以外の部分に影を入れます。 | ←のレイヤーを複製して少し彩度を落とした色にして、下に重ねる。 [フィルタ→ぼかし(ガウス)]でぼかす。 |
|
→ |
||
片目ずつ選択してグラデーションをかける。 (上は黒に近い濃い色) |
||
→ |
||
覆い焼きのフィルタをかけて明るいオレンジをブラシで入れる。 (色はそのときの雰囲気で変えたりします) |
目に光彩を入れる。 ペン入れレイヤーの上に新規レイヤー作って白色のブラシで入れます) |
|
→ |
□色調補正
主腺の色が明るすぎるので補正。(補正前) ※ちなみに、最初から主腺が茶色なのはそういうイメージだったからです。 |
色相・彩度で色を調整する。(補正後) | |
→ |
||
髪の色をもうちょっと暗くしたいので補正。(補正前) | 色相・彩度で色を調整する。(補正後) | |
→ |
||
宝石の色を変えたいので補正。(補正前) | 茶色や赤に合う緑系に変更(補正後) ※ちなみに青系から黄色には色調補正できません |
|
→ |
※補正したいパーツ(今回は髪)はレイヤーを一枚に統合しておきます。 ※ダイレクトにパーツに色調補正をかけられますが、(元レイヤーにクリッピング マスクしない) このやり方は元の色をレイヤーで残したまま、何度も補正が かけられるので便利です。 |
□小物等
基本的には、上記の要領で彩色をしていきます。 最終的に補正がかけられるので、ベース含め色は結構適当に のせます。小物は最後に明るい色のフィルタ効果でハイライトを 入れて質感を出すことが多いです。 (覆い焼きカラー、ソフトライト等。明るすぎるときは不透明度を下げて調整します) 小物塗るときには、ブラシも色々使います。 今回はケーキのスポンジ部分や かぼちゃに砂嵐みたいな効果のブラシを使ってます。 ←参照 |
□完成
レイヤー効果でキャラクターの周りに光彩を入れたり、文字にシャドウを入れたりと 結構色々試してレイアウトしていきます。 ※右上のカードのデザイン(お城っぽいの)は全部パスで適当に書いてます。 |
分かりにくくてすみません。こんな感じでカラー塗ってます。という紹介でした。
途中で統合してますが(重くなるので)結局レイヤーは300枚近く使いました。細かく分けすぎました、、、、
(実はヒロさんのリボンについてる宝石が一番レイヤー枚数多くて13枚使ってます。結構色々フィルタかけてるんで)